会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

児童デイサービス芳泉:9月の活動記録★☆

 暑すぎた夏も終わりが近づき、朝晩涼しく過ごしやすい季節になってきました♪

9月もたくさん遊び、いろいろな活動をして、元気いっぱい楽しく過ごしました!!

 

〇水遊び

 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きました。

水鉄砲で射的をしたり、シャワーを楽しんだりしました。

水にも慣れ、顔にかかってもへっちゃらな子どもたちでした♡♡

  IMG_3389 IMG_3390

 

 

〇手作りおやつ

 9月の手作りおやつは、フルーツゼリーでした。

ゼリーのまわりにみかんや、自分で皮をむいたバナナをトッピングしました。

 

 IMG_3386 IMG_3387

 

 

〇制作 みのむし

 今月の制作は、みのむしを作りました。

かわいい顔を描き、みのむしの身体は毛糸を巻いて表現しました。

細かい作業でしたが、コツを掴むと上手に巻くことができていました。

素敵な作品が完成しました☆★

 IMG_3396 IMG_3397

 

 

〇感覚遊び

 感覚遊びでは、ジェル粘土を使って遊びました。

スライムとはまた違った感触のジェル粘土ですが、みんな大喜びで遊んでいました。

長く伸ばしたり、髭にしてみたり・・・いろいろなおもしろい遊びに発展していました。

 

 IMG_3419 IMG_3420 IMG_3421 IMG_3422

 

 

〇運動遊び

 運動遊びでは、缶ぽっくりをしました。

回数を重ねるたびに上手になっている子どもたち!!

スタッフによる少しの手助けで、みんな出来ることが出来ました!

少しずつの “できた” が自信に繋がっていることを改めて感じることが出来ました。

 

 IMG_3457 IMG_3458 IMG_3459 IMG_3460

 

 

〇指先遊び

 指先遊びでは、はさみを使いました。

決められた線の上を上手に切ることができました。

細かいパーツも挑戦し、かわいいお弁当も作ることが出来ました。

 

 IMG_3509 IMG_3510 IMG_3508 IMG_3507 IMG_3506

 

 

 10月はたのしいイベントが待っています!!

みんなでたのしく沢山の経験をしていきたいと思います。

 

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ