会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

児童デイサービス芳泉:6月の活動♪♪ 

 6月に入り、お散歩や虫取りなど戸外での活動が増えてきました。

今月も様々な楽しい活動をたくさん行いました。

 

・虫探し

IMG_1971 IMG_1972 IMG_1973

 散歩に出かけた帰り道に、かたつむりやダンゴムシ、バッタなどを見つけました。

初めは少し怖くて触ることが出来なかったのですが、観察しているうちに触ることが出来るようになりました。

虫かごに入れて、大切に観察していました。

帰り際には、「かわいそうだから逃がしてあげる!」と言い、木の近くに返していました♪

生き物を大切にする気持ちが育っているんだなぁと実感しました♡♡

 

・新聞紙あそび

IMG_2074 IMG_2075 IMG_2076

 

 感覚遊びの日に、新聞紙遊びを行いました。

紙を破る楽しさや、色々な物に変身する不思議さなど、身近なもので遊ぶ楽しさを体験しました。

中でも一番人気だった遊びは、紙吹雪でした!

お友だちと協力しながら沢山の細かい新聞紙を集め、雪のように降らせて遊ぶのがとても面白かったです。

手足が新聞のインクで真っ黒になるくらい・・・思いっきり遊びました☆★

 

・ブロック遊び

IMG_2335 IMG_2338 IMG_2339 IMG_2337

 回数を重ねるたびに作る物のクオリティーが高くなっているブロック遊び!!

なが~い電車を作ったり、2階建てのお家を作ったり・・・子どもたちの発想力は無限大です☆

作り方を子ども同士で教え合う素敵な姿もみられました。

次はどんな作品を作り出してくれるのか、とても楽しみです♡

 

・運動あそび

IMG_2331 IMG_2330 IMG_2328 IMG_2332 IMG_2333

 身体を動かすことが大好きな子どもたち!運動あそびでは、トンネルくぐりや平均台など様々なものを使って

身体をたくさん動かしました。

初めはドキドキしている子どもたちでしたが、一度チャレンジしてみるとすぐに慣れ、笑顔いっぱいで取り組んでいました♪

 

・今月の制作 七夕飾り

IMG_2223 IMG_2220

 今月の制作は、七夕飾りを作りました。

自分の名前を短冊に書いたり、流れ星を作ったり、四角繋ぎの飾りを作りました。

自分の名前をお手本を見ながら一生懸命書いたり、なぞったりしました。

素敵な飾りが出来上がりました♡

 

・芳泉でおやつを買おう

IMG_2334 IMG_2288 IMG_2289 IMG_2290 IMG_2291 IMG_2292

 おやつの時間に食べるお菓子を買う、お買い物ごっこを行いました。

1人50円、お菓子を5つ買いました!

好きなお菓子を買うことが出来る嬉しさや、本当にお店でお買い物をしているワクワク感を体験することが出来ました☆

どれにしようかな~と悩みながら選ぶ子どもたちの姿がとても可愛かったです♡

 

・指先遊び

IMG_2222 IMG_2221

 指先遊びの活動では、木の積み木やパズル、型はめ等をしました。

細かいものでも上手に指先を使って遊びを楽しめるようになってきています。

日々の活動の積み重ねの大切さを実感できる活動です☆

指先遊びを通して、靴下が自分の力で履けるようになったり、鞄のチャックが出来るようになったりしています!!

 

  今月も楽しい活動ばかりであっという間の1カ月でした!

来月はプール遊びや色水遊びなど、夏の遊びも始まります。

暑さに負けず楽しく、安全に活動に取り組み、楽しい毎日にしていきたいと思います。

 

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ