会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:5月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です(*^▽^*)

 

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。

子供たちも少しずつ新しい環境に慣れ、

リラックスした様子が見られるようになりました。

新緑の若葉の元、今日も元気に遊ぶ子供たちの

5月の活動をお届けします。

 

 

【昼食作り】

前年度好評だったそうめんといなり寿司を今年もみんなで作りました。

 

IMG_8935 IMG_8937 IMG_8941 IMG_8943

そうめんのトッピングのハムときゅうりは包丁で細切りして行きます。

細く切るのはまだちょっと難しい子も、少しずつゆっくりな動きで上手に切る事ができました♪

 

IMG_8954

そしてカニカマは手でほぐす事で、食べやすくしていきます。

 

 IMG_8951 IMG_8952

こちらのいなり寿司チームでは、ご飯にすしのこを混ぜて、

うちわで扇いで冷ましています。

 

 IMG_8958 IMG_8960 IMG_8964 IMG_8965

自分の食べるいなり寿司には各自ご飯を自分の手で詰め詰め

初めての子はちょっと緊張しちゃったと思うけど、

みんなとっても上手にできました✨

 

IMG_8991 IMG_8988 IMG_8986 IMG_8981 IMG_8979 IMG_8976 IMG_8975

バイキング形式でお好みの具材をそうめんの上に盛り付けて

めんつゆをかけて「いただきます」(^人^)

おかわりもいっぱいして、お腹いっぱいのランチタイムになりました(^^)

 

 

【SST】

今月のSSTは「新聞紙リレー」をして遊びました。

 

IMG_9176 IMG_9186 IMG_9158 IMG_9144

二人一組になって、新聞を二枚貰います。

一人は新聞の上を島のように見立ててひたすら前進、

もう一人は乗っている子の前へ前へと新聞を置き、

二人で協力してゴールを目指します。

 

IMG_9159 IMG_9162 IMG_9169 IMG_9170

相方の動きを見ながら、効率よく進む事がゴールの近道

新聞をちょっと離れた所に置いてもこの位ならジャンプで飛び移れるかな?とか

この子は動きがゆっくりだから新聞を置きやすいなあ~とか

遊びながらみんなの頭の中には色々な思いが浮かんだのではないでしょうか。

 

IMG_9187 IMG_9146 IMG_9145 IMG_9142

こんな感じのゲーム感覚の遊びの中から、

周りの人の様子を見る力が自然に身について行くと良いですよね☆

 

 

【制作】

牛乳パックと輪ゴムを使って「ジャンプするヘビ君」のおもちゃを作りました。

 

IMG_8995 IMG_9001 IMG_9006 IMG_9008 IMG_9014 IMG_9016

作り方はとっても簡単♪だけど、牛乳パックは丈夫な作りで、固めの紙質。

はさみで切るのがちょっと大変(+_+)

まだ手が小さい子達はスタッフの手を借り、

自分の力で頑張っている子達も両手を使って「ふんっ!」と力を込めて切りました。

 

IMG_9012 IMG_9017 IMG_9020 IMG_9023 IMG_9024 IMG_9029

切り終わった4つのパーツはヘビ君の胴体になります。

セロテープと輪ゴムを組み合わせてくっ付けて行きます。

最後にペンでお顔を描いたら完成☆彡

 

 IMG_9037 IMG_9038 IMG_9040 IMG_9042

目玉の位置で顔が向いている方向が違って見えるし、

ウロコなど細かい所まで描きこむ子もいて、

短い間でも個性豊かな表情が次々に生まれて行きました。

 

 IMG_9034 

そしていよいよ完成したヘビ君をジャンプさせてみます。

上手く跳んでくれるかな?と、ドキドキしながら

小さく折りたたんで、一気に手を離すと…

 IMG_9033 IMG_9035

びよよ~ん!と一気にすっとんでいくヘビ君!

思ったより元気な跳びっぷりにあちこちで声が上がっていました( *´艸`)

作った後に遊べる工作はいつも大好評で、

この日も楽しみながら活動を終える事ができました♪

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ