会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:9月の活動

こんにちは!ほうせん 津島2です(^^)

 

例年より長く続いた今年の残暑

最近になってようやく爽やかな秋の気配を感じられるようになってきましたね。

外遊びが出来る日を今か今かと待ちわびていた子供たちの

9月の活動をお届けします♪

 

 

【外出】

IMG_2180 IMG_4013

世界淡水魚園水族館

「アクア・トト ぎふ」へお出かけしてきました。

 

IMG_2130 IMG_2128 IMG_3878 IMG_3876

現地に着いたらまずは腹ごしらえという事で、

休憩スペースを利用してお昼ご飯です。

 

IMG_3889 IMG_3888

お腹いっぱいになったら、水族館前に全員集合!

各自チケットを購入して

入り口でバーコードを読み込ませました。

 

IMG_2132 IMG_3930 IMG_3925 IMG_3917

 水族館の中は木曾三川・長良川の源流から河口までと

世界の淡水魚をテーマに、自然環境を再現した館内展示となっていて

まるで川辺に遊びに来たかのような風景の中

自由に生活する生き物達の姿を見る事ができます。

 

IMG_3903 IMG_3904 IMG_3900 IMG_3933

 

周りの環境に溶け込むような色をしている魚が多いため、

パッと見ではどこにいるのかわからず、

「どこどこ?」「あっいた!」なんて間違い探しみたいな場面もありました。

IMG_3897 IMG_3896 IMG_2170 IMG_2172

 

ゆっくりと涼しい館内を周り終えたら

今度はお楽しみのおやつタイムです✨

立ち並ぶキッチンカーの中から気に入ったおやつを購入しました。

IMG_3950 IMG_3946 IMG_3943 IMG_3941

 

とても暑い日だったので、

やっぱりかき氷やアイスが人気でした(*^^*)

 

 IMG_2176

休憩所の側ではストリートパフォーマンスが行われていて

ちょっとしたお祭り気分になれました♪

 

 

 

【絵を描こう】

 ビー玉を転がして好きな色で模様を描きました。

 IMG_4042 IMG_4057

 

 

用意されたたくさんの色の中から

自分の好きな色を選んで箱にビー玉を入れてもらいます。

IMG_4085 IMG_4071 IMG_4055

 

 

 

ビー玉の入った箱をひたすら↑↓↑↓←→←→にコロコロコロコロ…

IMG_4090 IMG_4082 IMG_4075 IMG_4069

 

できるだけイメージに近い場所にビー玉を転がすため

角度を工夫します

ただビー玉を転がすだけの作業ですが

みんな結構真剣な表情をしていますね(`・ω・´)

 

IMG_4096 IMG_4092

 

 

 

IMG_4116

 

 

好きな色を3色組み合わせてとっても綺麗な模様ができました!

出来上がった作品と本人を見比べて

あっこれ確かにあなたのイメージカラーかも?!

なんて会話も弾む活動でした✨

 

 

 

【運動遊び】

9月も終わりに差し掛かった頃の月曜日

ようやく久しぶりに公園で外遊びする事がました✨

IMG_4199 IMG_4190 IMG_4173

 

ブランコにすべり台

室内ではなかなか遊べなかった遊具たちは順番待ちでいっぱい!

 

IMG_4194 IMG_4202 IMG_4188

 

追いかけっこも公園なら好きなだけ全力疾走できます♪♪

 

IMG_4184 IMG_4197 IMG_4180 IMG_4178

 

バドミントンや縄跳びで思い切り体を動かして

気分は爽やか~✨(≧▽≦)

 

近所の小さな公園だったけど

とっても楽しそうな表情を見せてくれました。

これからの季節はいっぱい外遊びに出かけたいと思います(*^▽^*)

 

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ