会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:8月の活動

こんにちは!ほうせん 津島2です(^^)/

 

8月と言えば夏休み!

暑い日が続いたにも関わらず、

子供達は毎日とても元気な姿をみせてくれていました✨

そんな夏休み真っ盛りだった8月の活動の様子は、

外出活動多めでお届け致します♪

 

 

【しゃぼん玉とかき氷】

まだ日差しもそこまで強くない午前中に

しゃぼん玉遊びをしにお出かけしました。

IMG_3725 IMG_3203 IMG_3213 IMG_3226

しゃぼん玉遊びの道具って物凄くいろいろな種類のものがあるのですね!

バンバン連射できるトリガータイプのものや

 

IMG_3190 IMG_3185 IMG_3172

アニメのヒーローみたいに

振り下ろすとしゃぼん玉がぶわーっと出るソードタイプのもの

 

IMG_3743 IMG_3209

もちろん昔からある吹き棒タイプもあります。

ふーっと吹くと小さいのがたくさん、

ゆっくり吹くと大き目のしゃぼん玉ができて、

みんな上手に調整しながら遊んでいます(*^▽^*)

 

IMG_3723 IMG_3180

そしてとっても大きなしゃぼん玉を作ってみんなの注目を浴びる事ができるのは

やっぱりリングタイプですね☆

 

IMG_3759 IMG_3765 IMG_3782

 

そしてしゃぼん玉に行った日の午後は、かき氷を作っておやつに食べました。

3種類のシロップから好きなものを選んでかけます。

いちご、メロン、ブルーハワイとありましたが、

一番人気はメロンでした♪

IMG_3779 IMG_3778 IMG_3769

 

 

食べ終わったら着色料で青や緑に染まった自分の舌を確認する為、

鏡の前に人だかりが出来ていました☆

IMG_3790 IMG_3788 IMG_3785

みんなで笑って〆る事が出来て、夏の日の良い思い出となりました(*^▽^*)

 

 

 

【デイキャンプ】

三重県いなべ市の青川峡キャンピングパークまで

一日だけのデイキャンプにお出かけしてきました。

ほうせんの他施設の子達と合同のお出かけイベントです✨

IMG_3335 IMG_3337 IMG_3341 IMG_3343

お昼ご飯のカレーが出来るまでの間は、

アスレチック広場で楽しく過ごす事ができました(^^♪

 

IMG_3345 IMG_3340

 

自然の多い場所だけあって、草むらを覗くとバッタやコオロギがすぐに見つかります。

そして空には普段はあまり見られないような数のトンボが飛び回っていたりして、

虫好きの子達は嬉しそうにあちこちを眺めていました。

 

IMG_3349 IMG_3351 IMG_3350

お昼ご飯のカレーは豚肉、鶏肉、挽き肉と3種類の味の中から好きなお鍋の前に並びます。

みんな残さずいっぱい食べる事ができました✨

 

IMG_3359 IMG_3361 IMG_3377

 

お昼ご飯を食べ終わったら、今度はスイカ割り大会です!

じゃんけんで各施設2名代表者を選び、竹刀で「えいっ!!」と

元気よくスイカを割りました!!

 

 

IMG_3364 IMG_3368 IMG_3374

スタッフも一緒にいただいたのですが、

カレーもスイカもとても美味しかったです!

食後にお菓子も貰って子供たちは満足顔(*^▽^*)

キャンプ場の経営者の方に大きな声で「ありがとうございました!」

とご挨拶して現地を後にしました。

 

 

 

【ボウリング】

夏休み2回目の外出は、第二サンガーデンでボウリングをしました。

参加人数が多かった為、バスでお迎えに来ていただけました✨

 

 

IMG_3557 IMG_3558 IMG_3559 IMG_3576 IMG_3590 IMG_3603 IMG_3643

 

小さい体でボウリングの重い球を運ぶのはとても大変そうです( ;∀;)

ボウリングが初めてと言う子も多く、慣れない手つきで

がんばって球を転がす姿が健気でした。

 

IMG_3456 IMG_3465 IMG_3667

 

2ゲーム遊ぶ間にストライクやスペアを取る事が出来た時は

すごい!やったね!と、手を叩いて大喜び✨

みんなで遊ぶボウリング、とっても楽しかったですね(*^▽^*)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ