会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:8月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です(*^▽^*)

 

子どもたちにとってはお楽しみの行事が多いこの季節。

津島2でもいつもよりお楽しみ企画を多めに入れてみました。

真夏の暑さに負けることなく、

元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの8月の活動をお届けします。

 

 

 【外出】

半田市にある、ミツカンミュージアムにお出かけしました。

最初に訪れた大地の蔵では江戸時代の酢作りを知る事ができました。

IMG_1048 IMG_1049

とっても大きな桶に圧倒されつつも覗き込んで、みんな興味深々です。

IMG_1056 IMG_1064 IMG_1063

IMG_1085 IMG_1088

ちょっぴり職人気分が味わえるミニゲームも楽しめました。

IMG_1068 IMG_1070 IMG_1113

 

時の蔵というエリアではこれまた大きな弁才舟という船が展示されていました。

IMG_1091 IMG_1098

弁才舟はなんと甲板に乗る事ができ、大型スクリーンの映像を見ながら

江戸時代のお酢を運ぶ航海を体感する事が出来ました。

 

最後に訪れた光の庭ではお酢ドリンクをみんなで試飲させていただいたり

面白い撮影スポットやミニゲームが多く用意されていて

IMG_1106 IMG_1107 IMG_1120

みんなそれぞれ気になる場所で自由時間を過ごした後、

ミュージアムを後にしました。

 

IMG_1111 IMG_1119 IMG_1116

その他アプリを入手する事でAR撮影やアイテム集めを楽しめたりと

面白い仕掛けがいっぱいだったミツカンミュージアム。

楽しみながら勉強する事ができる外出でした(^▽^)

 

 

【デイキャンプ】

青川峡キャンピングパークに今年も行ってきました(*^▽^*)

昨年は増水の為できなかった川遊び、

今年はガッツリと楽しめましたよ♪

IMG_1328 IMG_1329 IMG_1333 IMG_1331

山の中の川の水はヒンヤリと冷たく、気持ちいい~とみんな大喜び!

IMG_1340 IMG_1352 IMG_1370

水が足首くらいまでの浅い川で遊んだので、基本的な遊び方は水のかけあいです。

青空の元、元気いっぱいな笑顔がとっても眩しい✨

 

IMG_1373 IMG_1377 IMG_1379

お昼ご飯は、遊んでいる間に現地で調理したカレーライスをみんなで食べました。

室内はクーラーが効いていて、快適にランチタイムを過ごす事ができました。

 

そしておやつの時間にもうひと暴れ!

今年もやっぱりありますスイカ割り☆

IMG_1386 IMG_1389 IMG_1392

目隠ししてぐるぐる回ったらみんなの「右!」「左!」の声を頼りに

ここだ!という場所で手に持った棒を振り下ろします。

割る方も声を掛ける方も必死になってがんばったので

スイカを見事に割る事ができました。パチパチ✨

IMG_1397 IMG_1399

このスイカがまた、とってもみずみずしくて美味しかったです。

猛暑の為なかなか外遊びができない中、

久しぶりのお外イベントでリフレッシュできました(^▽^)/

 

 

【かき氷】

夏は暑い!暑い日にはこれ!なかき氷を

作って食べる活動をしました。

IMG_1435 IMG_1402 IMG_1431

あまり見慣れないかき氷機にみんな、少し戸惑いながらも

一生懸命ぐるぐる回してくれました☆

IMG_1407 IMG_1408 IMG_1419 IMG_1437

上手に氷を削る事ができると、自然に笑顔が零れます♪

 

かき氷シロップはカルピスの原液を2種類準備してみました。

好きなフレーバーを選び、出来上がったかき氷を

「いただきます(-人-)」して食べていきます。

IMG_1444 IMG_1441 IMG_1434 IMG_1413 IMG_1414 IMG_1417IMG_1422

 

暑い日だったからこそとっても美味しく感じたかき氷

削って楽しい、食べておいしい

ちょっと特別感のあるおやつ活動になりました( *´艸`)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ