会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:7月の活動

こんにちは!ほうせん 津島2です♪

 

6月に制作した七夕飾りに短冊を飾りました(*^^*)

みんなの願い事でいっぱいになった七夕飾りを見ていると、

いよいよ夏が来たなと感じます。

七夕後もお楽しみの行事が目白押し!

そんな子供達の7月の様子をお届けします。

 

 

【SST】

今月のSSTでは、相手の動きをよく見る練習をしました。

 

二人一組になって、

一人は紐の付いた輪っかを引っ張る役

IMG_2524 IMG_2525

 

もう一人は輪っかの中に入って歩く役

IMG_2529 IMG_2527

それぞれ呼吸を合わせて動きます。

 

どちらかの動きが速すぎたり遅すぎたりしたら

上手く進む事が出来ない

と言う訳で、お互いの様子をよく見る必要があります。

 

IMG_2513 IMG_2515

輪っかの中は歩きにくい為、そろりそろりと

転ばないようにゆっくりと歩く練習にもなりますね。

 

IMG_2533 IMG_2534

 

紐を引っ張っている子の所までたどり着けたらゴール!

 

SSTの日だけど、ゲーム遊びみたいな活動だったね♪

 

 

 

【制作】

ランプシェード制作に挑戦しました。

IMG_2725 IMG_2726 IMG_2727 IMG_2728 IMG_2733

3角錐の形に筆を使って水糊を塗り、お花紙をペタペタと貼り付けて行きます。

みんなとても集中した様子で作業していますね✨

真剣な表情が職人さんみたいでカッコいいです(*^^*)

 

IMG_2776 IMG_2743 IMG_2742

 

とても天気の良い日だったので、縁側で水糊を乾かしておいたら

お昼過ぎにはすっかり乾いていました。

 

IMG_2760 IMG_2752 IMG_2748 IMG_2777 IMG_2771

三角錐の下からライトで照らすと、わー!綺麗(´艸`*)

みんなそれぞれ好みの色合いで可愛いランプシェードができました✨

 

IMG_2766 IMG_2761 IMG_2775

 

頭に乗せてパーティ気分…なんてお茶目な場面も(*^▽^*)

みんなの色々な表情を見る事ができた楽しい工作タイムでした♪

 

 

【水遊び】

毎年夏になるとやってくる

お楽しみイベント・・水遊び!!

もちろん今年も開催しました(@^^)/~~~

 

IMG_2882 IMG_2900 IMG_2894 IMG_2891 IMG_2888 IMG_2885

ラジオ体操で準備運動をしっかりして、水遊び用の服に着替えたら

いつもは送迎車がいっぱい停まっている駐車場にプールをたくさん並べて、

水遊び大会の開幕です♪

 

お馴染みの活動と違って一年に一度しかない活動なので

 少し戸惑ってしまう子もいましたが、

最後の方になると

気付けばあの子もこの子も水をかけたりかけられたり…!

の大騒ぎとなっていました(*^▽^*)

IMG_2955 IMG_2938 IMG_2942

 

やっぱり子供たちは水遊びが大好きですね✨

IMG_2948 IMG_2937 IMG_2933 IMG_2970 IMG_2965 IMG_2983 IMG_2918

 

終了の合図があり、遊び終わった後も「もっと遊びたかった!」と

名残を惜しむ声が多かったので、開催して良かったなと思いました。

 

また来年の夏も水遊び、やろうね(*^^*)

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ