Warning: session_start(): open(/home/var/php/q/9/sess_q92mktejs6nh30tpdfgf46sqo3, O_RDWR) failed: No such file or directory (2) in /home/vuser06/8/6/0187868004/www.housen2011.com/child/manage/wp-content/plugins/instagrate-to-wordpress/instagrate-to-wordpress.php on line 46

Warning: session_start(): Failed to read session data: files (path: 2;/home/var/php) in /home/vuser06/8/6/0187868004/www.housen2011.com/child/manage/wp-content/plugins/instagrate-to-wordpress/instagrate-to-wordpress.php on line 46
ほうせん 津島2:9月の活動 – 児童デイサービス芳泉|株式会社HOUSEN

会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:9月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です(*^▽^*)

 

長い間厳しい残暑が続いた今年の9月。

まだまだ暑いと感じる中でも

「運動会の練習が始まったよ」「昨日はお月見をしたよ」など、

会話の中に秋の訪れを少しずつ感じる事ができました。

夏休みが終わっても元気いっぱいな子供たちの

9月の活動をお届けします。

 

 

【お買い物体験】

近所のスーパーにお昼ご飯を買いに行きました。

歩いて現地まで移動する事は珍しいので、

子供たちもちょっと緊張気味?

車に気を付けながら2班に分かれて目的地を目指しました。

 IMG_3131

 

スーパーの中は品数がとっても多くて、どれにしようか迷っちゃいますね。

みんなそれぞれ食べたいもの、食べきれる量、お財布の中身と相談して

丁度よいものを決める事ができました。

IMG_3114 IMG_3111 IMG_3110 IMG_3107

 

レジに並んで順番待ち→自動レジでお支払い→買った物をエコバッグに詰める

という一連の流れをしっかりと体験する事ができ、

ちょっと大人になった気分?!

 

IMG_3128 IMG_3123

 

 

戻ってきたらお昼ご飯の時間だったので、

手をきれいに洗い、買ってきたばかりのお昼ご飯を

「いただきま~す(-人-)」して、食べました。

IMG_3157 IMG_3153 IMG_3149 IMG_3142 IMG_2107 IMG_2102

 

自分で好きなものを買うのは楽しいね♪

そして食べ終わった後は、食べたものの容器を自分で洗い、

ごみ袋に入れる所までできて、みんなとても素晴らしかったです(*^▽^*)

小さい経験値をたくさん積む事ができたお買い物体験でした✨

 

 

【おやつ作り】

あま~いスイーツも良いけど、

たまにはガッツリお腹にたまるおやつもと思い

アメリカンドッグを作る事にしました。

 

IMG_2344 IMG_2345

難しい作業はほとんど無かったけど、

ビニール手袋を付けての作業は、

どうにも慣れなくてやりにいとの声も(+_+)

でも美味しいおやつを作る為にみんな、がんばりました。

IMG_2357 IMG_2372 IMG_2378

ウィンナーやチーズを串に刺して、

牛乳の分量を量ってホットケーキミックスと混ぜまぜ

  IMG_2379 IMG_2384 IMG_2385

串に刺さったウィンナーを生地にくぐらせるところまで自分でできました✨

揚げたてホカホカのアメリカンドッグとチーズドッグを

おやつにいただきます(*^▽^*)

 

 

IMG_2393 IMG_2400 IMG_2411 IMG_2415 IMG_2420

 

ケチャップ、マスタード、お砂糖と色々な味つけを選ぶ事ができましたが、

おかわりの時に一番これが良い!との声が多かったのはお砂糖でした。

 

もうこれだけでいいや!とお砂糖を熱望する子供たちを見て

みんなはやっぱり甘いお菓子が大好きなんだなと

再認識する事ができました。

 

 

【制作】

ハロウィンまであと一ヶ月。

そろそろ準備を少しずつしていこうという事で、

今日の制作は大きな絵に貼り絵をしました。

 

IMG_2423 IMG_2424 IMG_2425 IMG_2426 IMG_2430

折り紙を小さく手で千切って箱に集めて行きます。

貼り絵はこれまでも何回か実施しているので、慣れたものです。

初めての子も慣れた子の真似をして黙々とちぎってちぎって…

 

IMG_2435 IMG_2434

ある程度たまってきたら、黒い台紙が出てきました。

黒い台紙に白でガイド線が描かれたものにデンプン糊を塗り

そこに先ほど千切った折り紙をペタペタしていきます。

 

IMG_2438 IMG_2443 IMG_2445 IMG_2446 IMG_2447 IMG_2449IMG_2452

 

黒い紙に折り紙を貼ると色が鮮やかで綺麗です✨

糊のついている場所もわかりやすく、そのせいか

がんばってやってくれる子が多かったように思います。

IMG_2453 IMG_2454 IMG_2455

 

IMG_2465 IMG_2468

気が付くと、大きなカボチャと帽子をかぶったお化けが

黒い闇の中から姿を現していました!

 

IMG_2469 IMG_2526

「ようこそ」と言って笑っているお化けは、

みんなを一体どこへ導いてくれるのでしょうか?!

来月のハロウィンパーティーが楽しみですね( *´艸`)

 

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ