会社案内へ

訪問介護へ

新着情報(ブログ)

ほうせん 津島2:6月の活動

こんにちは!ほうせん津島2です(*^▽^*)

 

 あっという間に季節は梅雨に移り変わりました。

この時期ならではの自然に触れたり、

室内ならではの遊びを楽しんで過ごしたりと、

雨の日でも楽しみが尽きない子供たちの6月の活動をお届けします。

 

【外出】

もしも災害が起きたら…?

慌てないで行動できるように日頃から訓練しておくことは大切ですね。

とは言え、いつも同じ訓練ばかりでは飽きてしまう…と言う訳で

今回は名古屋市港防災センターにお出かけしてきました。

 

 現地に着いたらまずは腹ごしらえ♪

天気も良かったので近くの公園でお弁当を食べました。

 IMG_2383 IMG_2394 IMG_9338

 

現地ではスタッフの方の説明を受け、

最初は地震体験。

IMG_9348 IMG_9351

 

頭を抱え、体を低くして大きな揺れから身を守る練習をしました。

思ったよりも大きな揺れに、

心が落ち着くまで少し時間がかかってしまう子もいました。

 

IMG_9407

伊勢湾台風を3D映像で体験できる所では、迫力ある映像以外にも

災害当時の部屋が再現されていて、とても臨場感がありました!

 

 IMG_9413 IMG_9418 IMG_9419

災害体験の他にも電話で通報の仕方を練習したり、

水に濡れると色が変わる不思議な紙で貼り絵を楽しんだり

IMG_9400 IMG_9402 IMG_9406

消防士さんや警察官の衣装を着て乗り物に乗ってなりきり体験ができたり

楽しめる企画がとてもたくさん用意されていました♪

 

IMG_9393 IMG_9432

楽しみながら災害への理解を深める事ができる施設なので

時々訪れて備える事の大切さを学んで行きたいですね(^^)

 

 

【体幹遊び】

今月の体幹遊びは新聞紙を使ったサーキット遊びをしました。

ジャンプする動作が多く、

躍動感溢れる写真が多く撮れたのでお届けします♪

 

 IMG_9607 IMG_9655 IMG_9673

進行方向にたくさん並んだ障害物をぴょんぴょんと跳び越えて行きます。

IMG_9680 IMG_9687 IMG_9689 IMG_9677

助走をつけて一気に走り抜ける子もいれば、

両足跳びで1つ1つクリアしていく子もいて

やり方も様々です。

 

ジャンプばかりでは単調かなと思い、みんな大好きな

トンネルも加えてみました。

トンネルを抜けてきた時の顔がみんな笑顔な所が微笑ましかったです(o^―^o)

 IMG_9615 IMG_9629

 

ゴールまで行けたら、円の中でポーズ✨

IMG_9669 IMG_9665 

 

もう一回やりたい人~?と言うと「はーい!」とたくさんの手が上がる

人気のサーキット遊びでした♪

 

【七夕飾り作り】

7月が近づいてきたので、今年も七夕飾りを作りをしました。

折り紙にハサミを入れて、ひねって繋げるとおしゃれな貝の飾りに✨

IMG_9693 IMG_9694 IMG_9695 IMG_9696 IMG_9698 IMG_9701

 

織姫と彦星のお人形飾りも欠かせませんね。

お顔もそれぞれ違って、個性豊かです☆

IMG_9729 IMG_9730 IMG_9731

 

そしてメインはやっぱりみんなの願いが込められた短冊!

好きな色の短冊を貰い、それぞれ欲しい物や行きたい所、

将来の夢などをしたためます。

誰の願い事かわかるように、名前も忘れずにね( *´艸`)

IMG_9820 IMG_9821 IMG_9822 IMG_9823 IMG_9824 IMG_9827

 

みんなが頑張ってくれたおかげで七夕の準備が整いました♪

短冊に書いたお願い事が、しっかりと天に届きますように(-人-)

IMG_9871

 

NEW ENTRY

ARCHIVES

PAGE TOP

会社案内へ

訪問介護へ